よくあるお問い合わせ

■会員登録について

Q)会員登録確認メールが届きません。

A)会員登録確認メールが届かない場合、以下をご確認ください。

・ドメイン指定受信、メール指定受信ご利用の方は、下記ドメインを受信できるよう設定してください。「sportscom.jp」。

・フリーメールをお使いの場合、メールが「迷惑メールフォルダ」に入っていることがあります。メールフォルダを再度ご確認ください。

・会員登録時に入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。お手数ですが再度会員登録手続きを行ってください。

・モバイルから会員登録のお手続きをされる場合、迷惑メール防止のために「URLリンク規制」項目を「規制する」に設定していますとメールが届かない場合があります。30分経っても確認メールが届かない場合は、お手数ですが再度会員登録手続きを行ってください。


Q)メールアドレスを忘れました。

A)以下の情報を記載の上、協会ホームページのお問い合わせフォームよりお問合せください。

・会員ID(JWA旧会員ID or 新会員ID):

・氏名:

・生年月日:


Q)パスワードを忘れました。

A)ログイン画面のパスワードを忘れた方はこちらより必要事項を記入し、パスワード再設定メールを受信し、再設定ください。


Q) 会員情報を「確認・変更」する場合はどうすればよいですか?

A) ログイン画面よりログインし、会員の詳細情報ページから会員基本情報変更ボタンをクリックする事で、会員基本情報を変更できます。


■協会への所属について

Q)協会に所属したいのですが、どのように申し込めばよいのでしょうか?

A)まずは本サービスにご登録頂き、入会したい団体を選択し、年会費をお支払い頂く事で協会に所属する事ができます。各協会団体への所属は、ご入金確認後となります。


Q)協会に所属すると、どんな特典があるのですか?

A)各協会団体のHPよりご確認ください。


■年会費について

Q)入会費、年会費はいくらでしょうか?

A)協会・団体や、所属する都道府県組織によって異なります。詳細は各協会・団体にお問合せください。


Q)年会費の対象期間を教えてください。

A)各協会・団体や所属する都道府県組織によって異なります。詳細は各協会・団体にお問合せください。


Q)クレジット決済で使用可能なカードは何ですか?

A)ご利用可能なクレジットカードは、VISA、Master、JCBブランド、アメリカン・エキスプレスカードおよびDinersカードになります。海外発行カードはご利用になれない場合がございます。


Q)コンビニ支払いで利用可能なコンビニはどこでしょうか?

A)ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートの4社となります。コンビニ支払の場合は、入金確認まで最大10日間程度のお時間を頂きます。また入金までの有効期限は5日となります。


Q)決済方法の変更は出来ますか?

A)お申込み完了後の決済方法の変更はできません。お支払いの際は、ご注意ください。


Q)希望している支払方法が選択肢にありません。

A)クレジットカード決済とコンビニ支払以外のお支払い方法については、協会に直接お問い合わせください。


■利用料について

Q)「健康スポーツウォーク」の利用に費用はかかりますか?

A)入会費、年会費や、大会、イベントの参加費を支払う際にシステム利用料がかかります。

 システム利用料は、会員や参加者お1人につき、お支払いいただく金額により以下の通りとなります。

・ 0円:無料

・ 1円~ 2,000円:180円

・ 2,001円~10,000円:290円

・ 10,001円以上:お支払い金額の4.9%


■団体・仲間について

Q) 団体・仲間とは何ですか?

A) 一緒にウォーキングを楽しむ仲間を「健康スポーツウォーク」に「団体・仲間」として自由に登録することができます。

「団体・仲間」は、会員同士で構成するチームのようなもので、

大会・イベントへの参加申し込みや、協会・団体への入会手続きを団体・仲間の管理者がとりまとめることができるようになります。

職場の仲間や、家族などで活動・参加される際に、ご活用ください!


Q)「団体・仲間」を登録するにはどうすれば良いですか?

A)まず、団体・仲間の管理者になる方が、「健康スポーツウォーク」に会員登録頂くことで、誰でも「団体・仲間」を作成できます。

会員ログイン後「団体・仲間作成」から、チームを作成してください。


Q)「団体・仲間」に参加するにはどうすれば良いですか?

A)参加したい団体・仲間の管理者から「団体・仲間ID」を教えてもらってください。

メニューから団体・仲間参加申請を選択、管理者から教えたもらった「団体・仲間ID」を検索し、参加申請をしてください。

管理者から参加を承認されることで、ご希望の団体・仲間に参加できます。


Q)団体・仲間が見つかりません。

A)団体・仲間IDの入力が間違っていないか、また、教えたもらった団体・仲間IDが正しいかご確認ください。


Q)団体・仲間経由で、協会会費を支払うことは可能でしょうか?

A)団体・仲間単位で年会費をお支払頂くことも可能です。詳しくは所属する団体・仲間の管理者に直接お問い合わせください。


Q)登録した団体・仲間を解散したい場合は、どうしたらよいでしょうか?

A)団体・仲間の管理者が、管理者画面から団体・仲間を削除することで解散可能です。

ただし、団体・仲間に未入金のお支払いがある場合と、団体・仲間経由で会費をお支払いした会員の会員資格が、有効期限内である場合は削除できません。


■イベント申込みについて

Q)イベント申込み時、家族や団体で複数人で申し込みしたいのですが?

A)ご家族やお仲間など、複数人でのお申込みいただく場合は、先に団体・仲間作成を行ってください。

 作成された団体・仲間の中からお申込みのイベントにご参加いただく方をお選びいただくことで、

 団体でのお申込みをいただくことが可能です。子供や大人で、料金体が違うイベントでは、

 料金体ごとにクラブチームより料金体にあった参加者をお選びいただき、複数回に分けてお申込みください。


■推奨環境について

本システムは、会員様の個人情報を安全に送受信するためにSSL(Secure Socket Layer)暗号システムを採用しております。ご利用の際は、SSL対応のブラウザが必要となりますので、下記環境でご利用ください。


●インターネットに接続できるパソコンで、以下の条件を満たした環境であればご利用いただけます。
(1) OSが「Windows 10」、または「Mac OS X 」以上であること
(2) ブラウザが「Cookie(クッキー)」、「JavaScript」が使用できる設定であること
(3) SSLに対応していること
(4) Eメールの送受信ができる環境であること
(5) 使用するブラウザが推奨ブラウザであること


●推奨するブラウザまたは機種
Windows10(日本語版)以上
Google Chrome 最新版
MacOS X(日本語版)以上
Safari 12以上


●スマートフォンでは、最新版のOSとブラウザでの確認を実施しておりますが、機種やブラウザ、通信環境によって正常に動作しない場合もございます。予めご了承ください。